みやくぼ保育園 社会福祉法人ふじみ会

社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人ふじみ会では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整え解決に努めております。ご意見、ご要望等がありましたら、是非お聞かせ下さいますようお願い致します。
苦情解決責任者、苦情受付担当者は下記の通りです。

1.苦情解決責任者:

桑原京子(みやくぼ保育園園長)

2.苦情受付担当者:

久保谷多恵子(みやくぼ保育園主任)
TEL:047-374-1510

(1)苦情の受付
苦情は直接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い解決に努めます。
(4)千葉県運営適正化委員会の紹介
保育園で解決できない問題や苦情があった場合は、千葉県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。
連絡先:千葉県運営適正化委員会(福祉サービス利用者サポートセンター)
電話:043-246-0294
社会福祉法人ふじみ会市川市立みやくぼ保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決に努めます。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページにて公表し、保育園の改善に努めます。
平成29年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成28年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成27年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成26年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成25年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成24年4月1日現在
苦情内容
 園庭側出入り口の門、後付のため隙間があり、子どもが手を挟んだので改善を求める。
園の回答
 保育課と相談して直したいと思います。
平成23年9月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成22年9月1日現在
苦情申し出はありませんでした。